ガバから始まった酔いどれオフレポ

f:id:koshihikaripokemon:20171212002348p:plain

みなさんこんにちは、コシヒカリです

今回は12/9(土)に開催された第一回酔いどれオフに参加させていただきましたのでオフレポ書きたいと思います。

1.前日までの流れ

 酔いどれオフの会場は大阪だったので、大阪までの高速バスを2週間前に予約していたつもりでした。出発前日(7日)になっても確認メールが届かなかったため予約確認しましたが、予約されてませんでした…

 オフ会開始時間に間に合うには新潟→東京→大阪が一番良かったので、夜に東京まで行きフォロワーの家に泊めていただくことになりました。21時に東京駅に着きフォロワーさんと合流、夕ご飯を食べて朝も早いので寝ました。

2.オフ会当日(移動)

 当日は7時半に新幹線で向かう予定だったので、朝6時に起床して準備しました。出発前にパンをもらいました。本当にありがたかったです、新幹線でおいしくいただきました(;ω;)

 新幹線で大阪駅についた後、天王寺駅に向かい酔いどれオフ運営アカウントのツイートを見て会場に到着しました。到着すると動画で聞きなれたしっけんさんの声が聞こえました。「おぉ、動画で聞いた声だ」って思いながら部屋に入って会場の準備を手伝いました。

 準備も終わり、受付で会費などを払う際に「こんにちは、コシヒカリです」とあいさつ。

するとわっきぃさんから「だと思いました」との一言。すっかり「宇治原に似ている」っていうのが浸透していると実感しました。

 オフ会開始時間まで知り合いのフォロワーやBBLに参加してくださったしっけんさんやクロップさんそしてハミルトンさんなど多くの実況者とお話しできました。

3.オフ開始

 全員でお酒を注ぎ、わっきぃさんの乾杯で酔いどれオフが開始されました。

 予選ブロックは4つに分かれており、私はウイスキーブロックでした。

 使用したパーティーはチルタリスジャローダボルトロス(霊)、ヒードランギャラドスミミッキュです。基本はSM最終レートのパーティー(http://koshihikaripokemon.hatenablog.com/entry/2017/11/10/203617)と同じなので、変更点のみ記載します。(動画で使用している構築です)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32380464

↑今回使用したパーティーで収録した動画です。

 ボルトロス(霊) @バンジの実

臆病:蓄電

 

・10万ボルト ・気合玉・サイコキネシス ・悪だくみ

 

実数値(努力値):180(204)-×-100(4)-180(116)-111(84)-147(100)

 

H:4n調整

 

B:余り

 

C:悪だくみ気合玉で乱数1発(99.4~117.2%)

 

D:C無振りポリゴン2の冷凍ビームで乱数2発(43.3~51.1%)

 

S:最速ギャラドス抜き

 

 パーティーでポリゴン2に弱かったので、ポリゴン2対面でも安定して対応できるように変更しました。

 

ギャラドス

調整、持ち物は同様

氷の牙→挑発

SMのレートでカバルドンにいいように起点づくりをされていたので挑発を採用。技範囲は狭くなったが、挑発を入れることで安定して展開することができた。

 

ミミッキュ

調整、持ち物は同様

シャドークロー→トリックルーム

大会ってことで積み展開や天候パなど上から殴るパーティーが多いかなと思ったので切り返しができるトリックルームを採用しました(一度も打ちませんでした)。

 

4.対戦開始

 ①vsダイジさん

  ギャラドスが1舞しても抜けない可能性のあるメガフーディンがいたのでこいつをどう突破するかがカギでした。対戦はドランとジャローダで起点を作ってギャラドスで待って展開して勝つことができました。相手のフーディンが控えめで助かった…

 ②vs Keisukeさん

  キュウコンヘルガーと珍しいパーティーでした。全体的に通っていたギャラドスキュウコンヘルガーに強いドラン、レヒレに強いジャローダで行きました。初手ドランでステロやおにび、吠えるで場をかき乱して勝つことができました。

 ③vsわたるんさん

 サイクル戦の参考にするために動画を視聴させていたわたるんさんとの対戦、とても楽しみでした。起点づくりのドランに、アタッカーのギャラドスポリゴン2に強いボルトロスにしました。風船ドランの方を読まれてドランのとんぼ返りやポリゴン2のトレースでいいように回されてドランが思うように展開できなかった。さらにギャラドスポリゴン2に止められたりしてきつい立ち回りを強いられた。結果負けてしまったので次に対戦の機会があればぜひリベンジしたい。

 ④vsおぼろさん

 トノグドラの雨展開でした。ジャローダキングドラに麻痺を入れて負担をかけたり、ボルトロスが対面でカプ・コケコを突破できたりと調整がうまく生きた試合かなと思いました。

 

 ⑤vsちょと

 ペリルンパ構築でした。全体的に刺さっているギャラドス、呪いで強引にメタグロスを削るためのミミッキュブラッキーバシャーモに強いチルタリスにしました。初手はメタグロスvsミミッキュでひたすらアイヘ怯みしないように願ってました。結果的に呪いで削りながらギャラドスが積んで勝ちました。チルタリス出せなかった…

 

 結果予選は4-1で2位した。本来は1位抜けだったんですが、時間があるということで2位まで上がれて初の決勝トーナメントに行けました。

 

 準々決勝vsコウさん

 初めての決勝トーナメントの試合でしたが、恐ろしい事態が発覚しました。対戦相手の方、私の動画を見られてました。ヒードランギャラドスなど持ち物がカギになるポケモンのネタがばれているので非常にきつかったです。試合はラスターカノンのPPが切れて鬼火を打った時にメタグロス交換してくれたり、飛行Z読みでポリゴン2からメタグロスに交換される読みで滝登りを撃ったりできて勝つことができました。

 

 準決勝vsかんつさん

 次勝てばスクリーンに映されるということで張り切って対戦しましたが、相手のパーティーを見て青ざめました。赤い悪魔(オクタン)おる…

こっちはジャローダボルトロスミミッキュがいるので出てこないと思ってオクタンの選出を切って通りの良かったギャラドスボルトロスチルタリスにしました。

 オクタンの選出は切ってましたが、電気玉投げつけるフェローチェから赤い悪魔降臨w

 一回目はギャラドスの挑発で粘らせず身代わりを壊した状態でボルトロスに繋げたが、シルヴァディでまた起点づくりされ、闇のゲームへ。最終的に41ターンの激戦の末、回避が4段階上昇したオクタンにチルタリスが攻撃を当てて勝ちました。チルットのぬいぐるみに念を送ってよかった。

 

 決勝vsアーリーさん戦

 スクリーンに映されて緊張しながら決勝戦が始まりました。こっちとしたらバシャと「ランドを止められるギャラ、フェアリーに強いドラン、ポリ2とマンダに強いボルトで行きました。初手バシャとドラン対面で不利展開から始まりギャラへ交換することに。そのあと雷パンチ飛んできて驚いたと同時に「あっ、終わったな」と思いました。

 ボルトロスミミッキュZで綺麗に突破されて負けてしまいました。負けてしまいましたが、初めて予選突破して準優勝できてうれしかったです。

 

準優勝の商品でいただきました!!

f:id:koshihikaripokemon:20171212001753p:plain

 

 5. 2次会

 2次会は梅田のほうまで移動して予約した店へ。隣の方は対戦の時に見かけたかなと思いましたが、2次会で合流されたkumaさんでした。挨拶して一緒に飲むことができました。

2次会も1次回同様お酒を飲みながらポケモンのこともそれ以外のことも楽しく穴すことができてとても楽しかったです(^^)

 あと、初めてサインを頼まれました。嬉しかったですが、サインなんて全く考えたことなかったので、思い付きで描いたものになってしまったので申し訳ないとも思いました。次あった時にしっかり考えたのをお返ししたいかなと思います。

 

 6. 3次会

 しっけんさんやからそらさんなどと一緒にカラオケで歌いました。大人数でカラオケに行くのは久しぶりでボカロ中心に歌ったり、聴けたりしたのでとても楽しかったです!!そしてみんな歌うますぎてびっくりしました(^^)

しっけんさんが鏡月をごくごく飲んでたので非常に心配になりましたね^^;)

 

 最初はバスが予約できなかったので行きの費用が2倍以上になってしまいましたが、その分お酒を飲みながら楽しくポケモン対戦ができ結果的に準優勝できてうれしかったです。しかし、優勝できなかったのは悔しいので今後のオフ会でリベンジしたいと思います。

 長い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

≪SM最終シーズン使用構築 最高1906≫チルタリスと駆けたSM最初で最後のシングルレート

こんにちは、コシヒカリです。

みなさん、SM最後のレートお疲れさまでした!!

今期のレートは実況者大会の対戦が終わって本格始動しました。最高レートは1906と、記事を書かれている他の方々より低い結果ですが、今回はポケモンSM最終シーズンのレートでもあるので構築記事を書かせていただきました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 f:id:koshihikaripokemon:20171110201256p:plainf:id:koshihikaripokemon:20171110201934p:plain

f:id:koshihikaripokemon:20171110201737p:plain

メガチルタリス@チルタリスナイト

陽気:自然回復→フェアリースキン

・恩返し ・地震・龍の舞 ・身代わり

実数値(努力値):161(84)-154(188)-131(4)-×-132(52)-135(180)

H:16n+1

A:11n調整(一舞地震でH振り極振りメガゲンガー確定1発)

B:余り

D:DL対策

S:最速ガッサ抜き、1舞い130族抜き調整

 

下記URLのチルタリスを見て使いたくなって育成しました。

http://nemunemu-poke.hatenadiary.jp/entry/2017/09/12/112955

PGLを見た限り物理型の採用率が8.1%でチルタリスを対策してくるヒードラン地震を入れたり、特殊型だと思い瞑想で起点にしてきたラティアスに恩返しを入れたり、一舞すればコケコやゲンガーの上から地震を打てたので機能すれば普通に3たてもできました。

身代わりはキノガッサのキノコの胞子対策で入れていましたが、陽気ガブリアスの252振りがんせきふうじを耐えたりジャローダの宿り木や蛇睨みの麻痺と合わせたりして結構使いやすかったです。ただレートが高くなるにつれカバルドンのステロ・欠伸・吠えるで回されていたので回復技が欲しかったかなと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20171110202007p:plain

ジャローダ@ウイの実

臆病:天邪鬼

リーフストーム・宿り木の種・身代わり・蛇睨み

実数値(努力値):177(212)-×-116(4)-98(20)-118(20)-181(252)

H:16n+1

B:余り

C:無振りキノガッサリーフストームで確定2

D:D>Bになるように努力値の余りで調整

S:最速

 

調整は下記URLのから参考にしました。

http://akatukirr.hatenablog.com/entry/2015/05/17/123937

起点づくりかつアタッカーにもなるポケモンで、今回の構築で一番働いてくれたポケモンだと思います。パーティー的にポリゴン2ギルガルドが来やすかったのでそこを起点にできるのは強かったと思います。苦手なはずのゲンガーやボルトロスを強引に突破した後3たてとかもしましたし、突破できなくてもヤドリギの種や麻痺で後続のサポートをすることができたので非常に良かったかなと思います。ただナットレイとかフシギバナはどうしようもなかったのでサブウェポンは欲しくなりました...

 あと、4nにして早めに木の実食べるようにしても良かったかなと思ってます。

 

f:id:koshihikaripokemon:20171110202029p:plain

ボルトロス(霊獣)@格闘Z

臆病:蓄電

・10万ボルト・気合玉・めざめるパワー(氷)・悪だくみ

実数値(努力値)165(84)-×-90(0)-187(172)-100(0)-168(252)

H:メガボーマンダの特化すてみタックル確定耐え(+1)

B:無振り

C:余り

D:無振り

S:最速

 

エース枠①。起点づくりのあとに出して積んだりZ技ぶっぱなしたりしました。基本的に

重かったポリゴン2やレヒレ、テッカグヤボーマンダを処理するために採用しました。当初は電気Zにしていましたが、命中不安を嫌い格闘Zに変更しました。

素早さはステロを撒いた後にリザードンも倒せるように最速にしました。特化マンダ(A+1)の捨て身耐えまでHPを伸ばしましたが、耐久マンダしか見なかったので攻撃は余裕をもって耐えましたね。ただ臆病だったので微妙に火力が足りなかったり、ゲッコウガ・ゲンガーに上から殴られたりしたので、控えめスカーフとか高速移動型でもよかったかなと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20171110202057p:plain

ヒードラン@風船

臆病:貰い火

・ラスターカノン ・ステルスロック・吠える ・鬼火

実数値(努力値):197(244)-×-126-150-128(12)-141(252)

H:奇数調整

B:無振り

C:無振り

D:余り

S:最速

 

チルタリスと同様の記事を参照させていただき育成しました。

風船を持っているので普段完全に不利対面となるガブリアスマンムーランドロスメタグロス等に対しては鬼火をした後攻撃を耐えステロを撃ったり、安全にステロを撃って起点を作ったりできました。相手にゲッコウガがいない限りほぼ先発させてました。吠えるはポリZのZテクスチャーや剣の舞等の起点防止、オニゴーリ対策、バトン対策等で採用しましたが、ボーマンダのほとんどが身代わり・竜の舞・はねやすめを持った1ウェポン型だったのでステロを撒いた後に吠えるで流しながら対応できました。

使い勝手はよかったですが、やっぱり炎技は欲しかったですね…技範囲が狭い…

 

f:id:koshihikaripokemon:20171110202129p:plain

ギャラドス@飛行Z

陽気:威嚇

・滝登り・飛び跳ねる・氷の牙 ・竜の舞

実数値(努力値):175(36)-177(252)-100(4)-×-123(20)-138(196)

H:16n-1調整

A:極振り

B:余り

D:余り

S:竜の舞1回で135族抜き抜き調整

 

エース枠②。チルタリスを使っていて絶対に辛くなってくるフシギバナのために採用しました。上に上がっていくとフシギバナは少なくなりましたが、氷の牙では対処の難しいラティアスジャローダだったり、有効打がないと踏んで後出ししてきたポリゴン2カプ・レヒレにさすことができたりしたのでよかったかなと思います。ボーマンダが多いだろうと思って氷の牙を採用しましたが、威嚇入れられると耐えられるので竜の舞をされないように挑発を入れてもよかったかなと思っています。

 

f:id:koshihikaripokemon:20171110202152p:plain

ミミッキュ@オボンの実

意地っ張り:化けの皮

・じゃれつく・シャドークロー(途中までトリックルーム)・かげうち・呪い

実数値(努力値):162(252)-156(252)-100-×-126(4)-116(0)

H:極振り

A:極振り

B:無振り

D:余り

S:無振り

 

ラスト1枠に何を入れようかと思って、バトン対策(特にバシャからのエーフィ、レボルト、ギャラ)で採用しました。トリックルームはバシャレボルト展開をされたときに一回切り返しで使っただけなのでシャドークローに変更しました。こっちに対して重いポケモンを無理やり削るのに採用した呪いはチルタリスジャローダの身代わりと相性が良かったかなと思います。ただ剣の舞がなく火力がいまいちだったので、剣の舞が欲しいときは何度かありました。

 

 今期はパーティーを固めるまでにかかってこの構築ができたのが11月3日でその当時はレート1550付近でした。手ごたえはかなり良く一晩で150上げ、3日間で300上げることができました。その後2日ほど上がったり下がったりしましたが、1550付近から53勝28敗で1906を到達しました。最終日もレートに挑みましたが、かなり負けこんで1800付近まで落ちたので今期の2000入りは諦めてしまいました。もう少し早くこのパーティーに行きついていればレート2000も夢じゃなかったかなと感じていたので非常に悔しいです。

 チルタリスは今作から守り神であるカプや化けの皮で一回は攻撃を耐えてくるミ

ミッキュを代表とするフェアリータイプ、それらの対策として入る毒タイプ・鋼タイプに弱点を突かれるのでかなり厳しいと思っていました。しかし、ときには3たてをしてくれましたし、1900に上がった試合にも選出して活躍してくれたので、信じて使ってよかったなと思いました。しかし、私の最高レートはS1での1985なのでUSMでは必ずチルタリスと一緒にレート2000に行きたい思います。

 最後は意気込みも入ってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。またレートでよい成果をあげられたら構築記事を書きたいかなと思います。

Twitterフォロワー600人、ツイキャスサポーター100人突破記念

 

この度、Twitterフォロワー600人、ツイキャスサポーター100人突破したので、記念のフレ戦+凸枠放送を行いたいと思います。

f:id:koshihikaripokemon:20171016004418p:plain

[日程]

 

[事前の申請について]

枠が始まってからでも申請は可能ですが、スムーズに進行しやすくするために事前の申請を受け付けます。

 

  • フレ戦

・申請時にフレンドコードを教えてください(偽トロを使用しますので、以前交換している方もご記入ください)。

・スムーズに進行するためにフレンドコードは事前に登録していただけると助かります。私のフレンドコードもDMで渡しますので、登録お願いします。

・3つのパーティーを用意したいと思います。申請時に①~③の中で希望のパーティーを書いてください。パーティーは当日まで秘密です。

・なるべく多くの人と交流したいと思うので、受けループの使用は控えていただけると

ありがたいです。

・先着順に対戦する予定ですが、翌日用事があるなどの理由で対戦可能な時間が限られる方は何時まで可能かをご記入ください。時間の調整を行いたいと思います。

 

  • 凸枠

skypeを使用して通話しますので、skypeIDを教えてください。他の人に知られたくない場合は私(@kome_nigata)のDMへ連絡をください。

・事前にskypeのほうに申請させていただくので枠開始前までに承認していただけると助かります。

・一人最大約15分間通話をします。話題を考えてきてください。

・フレ戦と凸をどちらもすることは可能です。その場合通話は最大10分間とさせていただきます。

・先着順に行う予定ですが、翌日用事があるなどの理由で通話可能な時間が限られる方は何時まで可能かをご記入ください。時間の調整を行いたいと思います。

 

[申請方法]

・申請はこの記事のツイートにリプにて受け付けます。

・フレコ、skypeID等を知られたくない方々はDMのほうで教えてください。

・もし申請後に用事ができて参加できなくなった場合にはリプ・DMで連絡ください。

 

記入例)

[ハンドルネーム]あきたこまち

[フレ戦or凸枠or両方]両方

[対戦希望パーティー]①

[フレンドコード、skypeID](フレコ)1234-5678-9012、(skypeID)gohan.pan.men

[可能な時間]22時~3時

 

その他質問等がありましたら、リプ・DM等で受け付けますので連絡ください。

記事内容は随時更新していきたいと思います。

新社会人となったお米の東京遠征 2日目(ファクトリーオフ)

引き続き、第2回ファクトリーオフのオフレポを書きます。

⑥ 5/4朝

 久しぶりに友達と話したので睡眠時間3時間?くらいであまり眠れませんでした... 服とかを用意しているとあることに気づきました、替えのズボンが入っていないことに...友達のを借りようと思いましたが、私と体型が違いすぎたため断念、仕方なく前日に川にダイブしたチノパンを履いてファクトリーオフの会場へ行きました。両日参加した人たちは気付いてましたか?

 ⑦ファクトリー会場到着

 最寄駅からすぐだったため迷うことなく会場に着けました!会場に着いて真っ先にあったのはテル坊さん、みーなさん、Ganguroさんでした。その後,君鳥さんやSaltnさん、どっぽさんなどともお会いしてファクトリーの会場に入りました。「株式会社ハヤシ」は笑ってしまいましたねw

 今回はガチレンタル大会に参加する予定になっており、ブロックはイリマブロックになりました。テーブルを探そうとしていたらハイラムさんが近くにいらっしゃったのでご挨拶。イリマブロックのテーブルまで案内してくれました、本当に感謝です。

 開始まで時間があったので受付付近で知っている方々にあいさつすることにしました。BBQ同様久々にお会いする方、初めてお会いする方にもあいさつできてよかったです。昨日お会いしたiLisさんとも挨拶をして、ひとまず体調が回復していることに安心しました。そのとき介抱のお礼とともに色チルタリスアイロンビーズいただきました(画像の真ん中です)!!昨日のBBQでいただいていた方もいらっしゃていいなあと思っていたので本当にありがたかったです、大事に保管しておきます>_<

f:id:koshihikaripokemon:20170507221026j:plain

 

 ⑦ ファクトリーオフ(ガチレンタル予選~)

 10時を回りついにファクトリーオフが始まりました。その号令と同時に予選も始まりました。予選の結果は4-4の3位でした(予選の内容を一つ一つ書いていると長くなってしまうので割愛)。

f:id:koshihikaripokemon:20170507221253j:plain

このブロックは4-4が5人もいて、その中での直接対決の結果から俺が3位になりました。決勝へ進むためにはもう2勝しなければいけなかったので順位以上に遠く感じました。ガチレンタルで勝ち上がった2人はどちらもレンタルパーティーをすべてメモしてあり、それをもとに対戦していたのでやっぱり準備不足なのかなと思いました。

 ちなみにうちのブロックのゆにゃさんが4位になっていたので同じブロックとして嬉しかったです、改めておめでとうございました!

 ⑧ ファクトリーオフ(予選後~)

 ご飯食べた後は結構暇になってしまい、予選落ちした人もジムに参加できるようになったので昨日のBBQオフであまり話せなかったYu-riさんと対戦しました。Yu-riさんはバシャナットサンダーで私はコケコナットマンダでマンダが両刀型だったのでサイクル崩せると思いました、流星群を外すまでは...ついでにナットレイヤドリギの種も外してYu-riさんから乾いた笑いがこぼれていました。どんだけ自覚ないんだようちの子たち^^;)

 ジムで対戦後はいろいろ回ってフォロワーさんと話してました。うろちょろしてたら偶然てらさわさんに会いました。朝は挨拶しかできなかったので少しお話した後にお願いしていたメガチルタリスのキーホルダーをいただきました(最初の画像の左)!!ツイートで写真は拝見してましたが、やっぱりかわいい!!早くメガ進化解禁されてほしいですね...

 エンジョイレンタルで知り合いが結構予選を抜けていたので決勝リーグの応援してました。フォロワーのゆずゆさんがチルタリスを使って予選抜けしていたので特に応援してました。そしたらなんと決勝まで進んですごいなと思いました!!

 決勝は神無杯にも出場されていたなとまきさんで神無杯参加者同士の戦いに。大会に参加していた身としてはすごく面白く見させていただきました。優勝はなとまきさん、準優勝ゆずゆさんとなりましたが、チルタリスが活躍するところ見られて満足でした。なのでゲーフリの皆さん、早くチルタリスナイトください>_<

 ⑨ ファクトリー(企画終了~)

 全企画が終了して楽しかったファクトリーオフも終わりに近づいてきました。勝利者バッチが余っていたということでじゃんけん大会が始まりました。まあじゃんけん弱いので全然勝てませんでしたがね...

 来年のRefuさんから来年はどうなるかわからないとのことでした。実際、最近ポケモンのレートの過疎化や実況動画の減少などポケモンの人気が落ちてきているのは確かなので、今確定させるのは厳しいと思いますが、ファクトリーのように大勢で楽しめるオフはそうそうないので来年も期待して待っていたいです!

 ⑩ ファクトリーオフ終了後  ファクトリー終了後はご飯に誘われましたが、友達の家に戻る関係で参加できなかったのが少し残念でしたね...

 帰りにGUでズボンを買って友達の家に向かいました、そして即行寝ましたzzz    最後に

 長い文章になってしまいましたが、2日分のオフレポを読んでいただきありがとうございました。

 BBQオフ、ファクトリーオフともにいろいろな方々と楽しい時間を共有できて本当に楽しかったです!やっぱりたくさんの人に会える関東はいいなあと思いました、今月の給料でswitchを買おうと思っているので金銭面の関係でどうなるかわかりませんが、「真皇杯関東予選に出ませんか」と誘われたので余裕があれば参加するために東京に行きたいと思っています(お金厳しくなるから誰か泊めて)。それ以外にもオフ会とかあれば参加したいと思うので、これからも仲良くしてもらえればうれしいです(^^)

新社会人となったお米の東京遠征 1日目(BBQオフ)

 こんにちは、コシヒカリです。 久々の投稿ですが、今回はGW(5/3,4)に開かれたカスミさんのBBQオフ+2次会、第2回ファクトリーオフのオフレポについて簡単にですが、書かせていただきます

 ①5/3 東京への移動

 深夜12時ごろに家を出発し、キャスで雑談しながらバスが出発する駅へ向かいました。

 駅に到着して乗り場を確認しようと予約の紙を確認したら、なんとバスが来るのが駅ではないことに気づき、慌ててタクシーを捕まえて乗り場まで急ぎました!5分前とギリギリでしたが、間に合って何とかバスに搭乗できました。タクシー運転手のおじさん急いでくれて本当に感謝!

 移動中はフォロワーのキャスを見ながら過ごそうかと思いましたが、後ろの人に画面がまぶしいと怒られてしまい、仕方なく寝ることにしました。

 ②BBQ会場への移動

 6時ごろに池袋駅に到着し、宿泊用の荷物をロッカーに預け、移動を一緒にする人をtwitterで呼びかけました。いろいろなオフで交流のあるりゅうさんが応答してくれて、場所を決めようかなと思った矢先にトイレの前で遭遇しました。その後りゅうさんと同じ北陸勢のTKさんとも落ち合い、別のフォロワーさんたちと待ち合わせすることになっていた立川駅へ移動しました。

 立川駅に向かう電車に乗ってBBQ会場へ直通だったらしく、同じ電車に乗ってたっぽいむはくんと合流しようと思ったけど、先に待たせている方々を優先して立川駅で降りました、むはくんごめんね…

 ③BBQ開始前

 11時から開始ということでしたが、9時過ぎにはもう飲んでいる人がいたりしていたので実質始まってましたね^^;)  受付を済ませてフォロワーさんにあいさつに行きました。久々に会う人、初めて会う人がいましたが、顔を見られたときに「ロザン宇治原に似てますね」っていうコメントが特に多かったですね、これで完全に宇治原の人確定です。 お土産として持って行った日本酒はいつの間にかディーラーからそらさんのもとへ行っており、自分が買ったお酒の味も気になっていたので一緒に飲むことになりました。購入したお酒は「極上 吉乃川」、予想以上にすっきりしていて非常に飲みやすいお酒でした。

f:id:koshihikaripokemon:20170507214747j:plain

いろいろな方に飲んでほしいかったですが、いつの間にかなくなっていました。飲みたかった方々には申し訳ない...

気になった方は新潟県以外でも販売しているそうなので(http://yosinogawa.co.jp/buyshop_list.php)、ぜひ飲んでいただき新潟の良さを知っていただければ嬉しいです(何を宣伝しているのか…)。

 ④BBQオフ

 すでに始まってましたが、11時を回りカスミさんの号令で本格的にBBQオフが開始しました。遠征勢の方が持ってきていただいたお酒を飲みながらお肉を食べたり,フォロワーさんとお話ししたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 近くに川があったのでフォロワーさんたちと川で遊びました。川で水遊びとか何年ぶりだよと思いながら無邪気に遊べて楽しかった!遊んでいると主催のカスミさんが乱入し、一番大学生っぽいテンションで女性にも(女性中心に)容赦なく水かけまくってました。自分でかけたにもかかわらず「女の子が濡れてるのに男はいいのか!?」的な感じで男性陣を煽り、体重の軽い俺やディッシュくんが川に投げ入れられました。昼間でしたが、5月ということでまだまだ水温は低く冷たかったですね...

 その後、何人もずぶ濡れになっていってまだ川に入ってなかったむはくんを入れようとしたら返り討ちにあって再び川に投げ入れられた(2回目)、体格差の前に勝負なんて成立しなかった、体格差のある人には勝負を挑みません

f:id:koshihikaripokemon:20170507215032j:plain

 その後大手Youtuberであるもっちゃんさんも参加してまたまた川のほうへ...大手実況者のYu-riさん、カスミさん、もっちゃんさんの川へのダイブ3連弾という貴重な光景を見たのもつかの間、みんな川へダイブしていったのでもうやけくそになってダイブしに行きました(もちろん着替えなんて持ってきてません)。飲みつぶれている人たち(主にからそらさん、iLisさん)のいるシートで日光浴をして何とか服を乾燥させました。

 日が沈み始めたころからBBQオフ恒例(私は今回が初)の負けた人から片付けのポケモン大会が開幕!酔っていたiLisさんの介抱をずっとしていたため,バトルする気が0でしたが、せっかくの機会なので参加しました。対戦相手はたちむくんって完全に身内ですね^^;) 今までのたちむくんとの戦績はかなり悪かったですが、すでにウイスキー(ロック)を飲みまくってボロボロ状態だったのもあり、何とか勝てましたね。次の対戦相手はSASUGAさんって完全に(以下略)。最初の読みはよかったですが、Z技で完全に崩されて負けてしまいましたね。

 負けてしまったので片づけに参加して,終了後現地にて解散しました。

 ⑤2次会

 いつも仲良くしてるメンバーと鳥貴族で飲み会をしました。大勢でわいわいするのもいいけど、仲がいい人と飲むのも楽しかったです。その中で「付き合った数だけ文字が打てる」というタグの話になり、1文字も打てなかった俺は涙(T_T)まあオクテなところがいけないと思うのだけれどね^_^;)仕事が始まってから一人が寂しくなっているので(特に夜)、癒してくれる彼女がいたらなあとか最近思ってます。

 2次会終了後は関東にいる友達の家に行き、泊めていただきました。

 長くなったので5/4分は別の記事で→

koshihikaripokemon.hatenablog.com

メガチルタリスを待ちわびる米のシングルレートS2(最高レート1947)

 こんにちは、コシヒカリといいます。

 ポケバンクがSMにも対応されチルタリスが使用できるようになりましたが,メガストーンが入手できずメガ進化ができなかったので,今シーズンもチルタリスなしでレートを行いました。その結果,最高レート1946(途中)と2000には到達しませんでしたが、いい結果になったので簡単に使用した構築を紹介したいと思います.

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170148p:plain

f:id:koshihikaripokemon:20170322170240p:plain

カメックス @カメックスナイト

みずのはどう れいとうビーム はどうだん アクアジェット

努力値 H252 A×    B×     C252  D×   S4

実数値 H186 A110 B140 C205  D135 S99

 

技はタイプ一致の水の波動とアクアジェット、ドラゴンポケモン意識の冷凍ビーム、ガルーラやバンギラスポリゴン2意識の波動弾を採用しました。シーズン前半はバンドリマンダが多くいたのでかなり刺さっていました、また対面でウルガモスに積まれてもH振りであっても水の波動(59.4~69.8%)+アクアジェット(31.3~37.5%)で乱数で落とせたり、ガブリアスのZげきりんを確定で耐えたりしたので、火力と耐久を兼ね備えた使いやすいポケモンだと思いました。しかし、後半はメガリザードンが増えた影響で選出頻度はかなり低くなりました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170454g:plain

ラティアス @ゴツゴツメット

サイコキネシス れいとうビーム 10まんボルト はねやすめ

努力値 H156 A× B100  C×    D×    S252

実数値 H175 A× B123  C129 D150 S178

 

 元はガブリアス(ようきAS、襷、げきりん・じしん・がんせきふうじ・ステルスロック)を入れていましたが、ニトチャ+めざ氷リザードンYでぼこぼこにされたので、リザY対策で採用しました。リザXであっても裏にナットレイを入れて2体で何とか対策してました。ただ急いで変更していたのでORASの調整のままでしたし、王冠も使っていなかったのでかなり中途半端にしてしまいました…

 あとガブリアスくらいまで抜いていれば十分だったので、Sを割いて火力や耐久に回すべきだったかなと思っています。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170426g:plain

ナットレイ @たべのこし

ジャイロボール タネマシンガン ステルスロック やどりぎのたね

努力値 H252 A44  B212  C× D×  S×

実数値 H181 A120 B195 C× D136  S22

 

 HBベースのナットレイです。シーズン初期はじめんZじならしを搭載した個体で後出ししてきたバシャーモヒードランを返り討ちにしていましたが、リザードンが増えた影響で腐り始めたのでテンプレートな型に変更しました。タネマシンガンはパルシェンカプ・レヒレ等の安定した技として採用しました。ステルスロックを入れていましたが、リザードンが後出しした後に全抜き展開をしてくるのであまり負荷を与えられませんでした。あと不意のめざ炎が多かったのでHDベースの方が安定しているのかなと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170536g:plain

バシャーモ @オボンの実

とびひざげり フレアドライブ おにび まもる

努力値 H156 A×  B244    C× D×   S108

実数値 H175 A140 B133  C× D90 S114

 

 対面からガブリアスマンムーミミッキュに強く、後出ししてくるギャラドスボーマンダに負荷をかけられると思い、鬼火搭載の型を考えました。メガできればもっと良かったのですが、まだ解禁されていないため、耐久を補強できるオボンの実を採用しました。あまりスカーフガブリアスが見られなかったので、1加速でガブリアス抜きかつようきガブリアス地震を乱数31.3%になるように調整しました。マンムーを鬼火+飛び膝蹴りで倒せたり、鬼火で負荷をかけられたのでそこそこ強かったかなと思います。しかし、補正も努力値も振っていないため、火力が低かったのではやくメガ進化してほしいと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170623p:plain

カプ・コケコ @フェアリーZ

10まんボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン くさむすび

努力値 H×     A× B×     C252 D4  S252

実数値 H145 A× B105  C147 D96 S200

 

 初期は霊獣ボルトロスでしたが、刺さりが悪かったり気合玉が全く当たらなかったりしたので命中安定技で最低限の働きができ、眠り対策にもなるカプ・コケコを採用しました。ボーマンダが重かったので対面で確実に倒せるフェアリーZを採用しました。くさむすびマンムー対策です。S130族と速くエレキフィールドの影響で高い火力で攻撃できたので思った以上に使いやすかったです。ただ、メガゲンガーとの対面で全部同速負けしたのでもう少し自覚を見せてほしかったかなと思ってます。

 

 f:id:koshihikaripokemon:20170322170704g:plain

ランドロス @とつげきチョッキ

じしん はたきおとす とんぼがえり がんせきふうじ

努力値 H244  A44  B28   C× D92   S100

実数値 H195  A188 B114 C× D112 S124

 電気受け+地面受けの役割で採用しました。大体がクッションの役割として使用したような気がしますが、リザードンXでもYでも後出しして活躍できたかなあと思います(めざ氷はお手上げ)。全体的にゲッコウガも重いパーティーだったのでスカーフでもよかったかもしれません。

 

 今シーズンの感想としては前半がバンドリマンダ、後半はリザードン軸のパーティーが多い印象でした。カメックスがバンドリマンダに強いので前半は1600後半から1900代まで26勝10敗くらいのかなりいい調子でシーズン最高の1946まで上がれましたが、リザードン軸が増えてからは環境の変化についていけずにボロ負けしました(フォロワーの方はTLでツイートしてたのでなんとなくわかると思います)。リアルの関係でいろいろ立て込んでいて最高レートになってからなかなかレートにも潜れなかったので、上げられるうちに上げておけばよかったかなと思っています。

シーズン3はもう始まっていますが、4月から新生活で現在はその準備をしているので、回数は潜れないかと思いますが、しっかりと新しいパーティーを組んでレートはやっていきたいです。動画の方もかなりご無沙汰なので少しでもあげていきたいと思うので、投稿した際は宜しくお願いします。

ベトンアシレーヌマンダ[最高レート1985]

みなさんこんにちは、コシヒカリといいます。

 今シーズンは相棒であるチルタリスがいないシーズンだったので、レートに潜るか悩みましたが、バンク解禁前のレートは今しかできないので思い切って潜りました。その結果、過去最高レートの1985に到達したのでその構築を紹介したいと思います。

f:id:koshihikaripokemon:20170117203341p:plainf:id:koshihikaripokemon:20170117204703p:plain

 

[メンバー]

f:id:koshihikaripokemon:20170117203418p:plain

ベトベトン(A) 慎重 @イアの実

ダストシュート(どくづき) 叩き落とす クリアスモッグ どくどく

努力値 H164 A60  B148  C× D132 S4 実数値 H201 A133 B114  C× D150 S71

H:4n+1調整

A:ダストシュート→H252振りカプ・テテフを確定1発

           H252振りカプ・コケコを乱数1発(75%)

B:ガブリアス地震が乱数1発(37.5%)

D:カプ・コケコの10万ボルトが確定3発(37.8~44.8%)

S:余り

 A種族値が高いのでそんなに振らなくても弱点をつけば負荷をかけられました。どくどくはパーティー全体で火力が少ないポケモンが多いのでHPを削るのに有効でした。クリアスモッグは役割破壊の火炎放射でもよかったですが、今シーズンは積み展開が多い印象だったので積み起点にさせないこの技を選びました。実際読まれなかったので、イーブイのナインエボルブーストやポリゴンZのZテクスチャーなどを無効化できてめちゃくちゃ楽しかった。あとミミッキュの化けの皮を剥がしながらステータスをリセットできるのもよかった。

 しかし、ポリゴン2よりも遅いのでポリゴン2意識の調整をしてもいいかもしれない。また、技範囲の関係でルカリオハッサム、テッカグヤなどを後出しされたことが多かったので、教え技ですが炎のパンチが欲しくなりました...

f:id:koshihikaripokemon:20170117203549p:plain

熱湯(うたかたのアリア) ムーンフォース アクアジェット アンコール

努力値 H252 A× B236  C12  D0 S4 実数値 H187 A84 B124  C162 D135 S81

H:極振り

A:無振り

B:メガギャラドス地震(A+1)がオボン込みで確定3発

  メガボーマンダすてみタックルが確定2発(75.9~89.8%)

C:ムーンフェース+アクアジェットで無振りガブリアスを確定で倒す

D:無振り(今回使用した個体はD個体値が29なので31の場合は136です)

S:余り

 環境で強いと聞いたメガギャラドスに対して極振りのムーンフォースは確定で耐えられA+1の地震で確定2発を取られてしまうので、HBベースにすることでA+1の地震をオボン込み確定2発耐えに調整でき,後出しからでも強く出られるようにしました。H振りだけだとボーマンダの特化すてみも耐えるのは魅力的だと思います(H振りだけの場合93.8%でおちます)。また,アンコールが警戒されなかったので、積み技をアンコールできたのは大きかったです。

 しかし、ベトベトン同様に遅いので,意識するポケモンに合わせて素早さに振っても良さそうです。また,やけどワンチャンで熱湯にしましたが、熱湯+アクジェでウツロイドを倒せず火力が足りなかったで、ラスト2日はうたかたのアリアを採用しました。

f:id:koshihikaripokemon:20170117203826p:plain

ボーマンダ 無邪気 @ボーマンダナイト 

捨て身タックル 地震 流星群 大文字

努力値:H4 A252 B× C× D× S252 実数値:H171 A197 B150 C140 D99 S189

H:余り

A:極振り

B:無振り

C:無振り

D:無振り

S:極振り

 ASぶっぱの両刀ボーマンダです。このパーティーは一致で炎技を打てるポケモンがいなく、地面が無効であるテッカグヤや等倍であるハッサムが来やすかったため両刀型を採用しました。H振りテッカグヤに大文字が乱数2発で落とせるか怪しいですが、十分負荷をかけられるのでよかったです(なお命中すればですが...)。また,ボーマンダ対面で安定して流星群が打てたり,最速のメガメタグロスより先に動けたりしたので使いやすかったです。両刀マンダは相手では2回くらいしかいなかったのでかなり読まれなかったです。

 しかし、竜の舞がなかったのでコケコがきつかったり,捨て身タックルでガブリアスを倒せなかったりしたので、無邪気両刀の弱みが見えた場面もありました。

f:id:koshihikaripokemon:20170117203944p:plain

クワガノン 控えめ @突撃チョッキ

10万ボルト ボルトチェンジ 虫のさざめき マッドショット

努力値:H244 A× B92 C172 D× S× 実数値:H183 A× B122 C205 D95 S63

H:ほぼ極振り(4n-1調整)

A:無振り

B:メガギャラドスの滝登りが確定3発(41.5~49.7%)

C:余り

D:無振り

S:無振り

 最初はCぶっぱの眼鏡型にしていましたが、突撃チョッキを持たせて物理・特殊ともに受け性能を上げました。ジバコイルやコケコが選出されやすかったので、対策としてマッドショットを採用しました。両方とも一撃では落とせませんが読まれないので安定して打てましたし、技効果の確定Sダウンのおかげで次のターンにジバコイルより早く行動できたり、コケコに処理されても裏のマンダで上から殴れたりできたので使いやすかったです。

 悩むところは欲しい技が多すぎて4つじゃ収まらなかったことですかね...

f:id:koshihikaripokemon:20170117204213p:plain

メタグロス 陽気 @メタグロスナイト

コメットパンチ 思念の頭突き 地震 バレットパンチ

努力値:H0 A252 B× C× D4 S252 実数値:H155 A197 B170 C112 D131 S178

H:無振り

A:極振り

B:無振り

C:無振り

D:余り

S:極振り

 普通のASメガグロスです。今作からメガ進化したターンから素早さが110族になれるのでガルーラやガブリアス等に上から攻撃できたのはかなり強かった。最初はアームハンマーにしてましたが、グロス対面も考慮して地震にしました。しかし、テッカグヤやギャラドスが良く後出しされたので雷パンチが欲しくなる場面が多々ありました。

f:id:koshihikaripokemon:20170117204318p:plain

ポリゴン2 図太い @進化の輝石

努力値:H244 A× B204 C4 D52 S4 実数値:H191 A× B149 C126 D122 S81

H:ほぼ極振り(16n-1調整)

A:無振り

B:ガブリアスの逆鱗(A+1)が乱数2発(44.0~51.8%)

C:余り

D:カプ・コケコの珠10万ボルト(エレキフィールド下)が確定3発(41.4~49.7%)

S:余り

 

 最初はポリ2の枠がバンバドロだったり、一度クワガノンとポリ2の枠をジバコイルとマッシブーンに変更したりしましたが、基本的にこのパーティーでずっと潜ってました。このシーズンはZ技や新ポケモンがどんな感じか見るために潜っていたので、チルタリスがいないにも関わらず過去最高レートを更新してしまって複雑な気持ちでした...

 来シーズンは(メガ石が来れば)チルタリス入りの構築で潜ろうかと思いますが、まだ構築がまとまっていないので、勝てる構築を探りながら今度こそレート2000に行きたいと思っています。長い文章になりましたが、閲覧してくださりありがとうございました。