メガチルタリスを待ちわびる米のシングルレートS2(最高レート1947)

 こんにちは、コシヒカリといいます。

 ポケバンクがSMにも対応されチルタリスが使用できるようになりましたが,メガストーンが入手できずメガ進化ができなかったので,今シーズンもチルタリスなしでレートを行いました。その結果,最高レート1946(途中)と2000には到達しませんでしたが、いい結果になったので簡単に使用した構築を紹介したいと思います.

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170148p:plain

f:id:koshihikaripokemon:20170322170240p:plain

カメックス @カメックスナイト

みずのはどう れいとうビーム はどうだん アクアジェット

努力値 H252 A×    B×     C252  D×   S4

実数値 H186 A110 B140 C205  D135 S99

 

技はタイプ一致の水の波動とアクアジェット、ドラゴンポケモン意識の冷凍ビーム、ガルーラやバンギラスポリゴン2意識の波動弾を採用しました。シーズン前半はバンドリマンダが多くいたのでかなり刺さっていました、また対面でウルガモスに積まれてもH振りであっても水の波動(59.4~69.8%)+アクアジェット(31.3~37.5%)で乱数で落とせたり、ガブリアスのZげきりんを確定で耐えたりしたので、火力と耐久を兼ね備えた使いやすいポケモンだと思いました。しかし、後半はメガリザードンが増えた影響で選出頻度はかなり低くなりました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170454g:plain

ラティアス @ゴツゴツメット

サイコキネシス れいとうビーム 10まんボルト はねやすめ

努力値 H156 A× B100  C×    D×    S252

実数値 H175 A× B123  C129 D150 S178

 

 元はガブリアス(ようきAS、襷、げきりん・じしん・がんせきふうじ・ステルスロック)を入れていましたが、ニトチャ+めざ氷リザードンYでぼこぼこにされたので、リザY対策で採用しました。リザXであっても裏にナットレイを入れて2体で何とか対策してました。ただ急いで変更していたのでORASの調整のままでしたし、王冠も使っていなかったのでかなり中途半端にしてしまいました…

 あとガブリアスくらいまで抜いていれば十分だったので、Sを割いて火力や耐久に回すべきだったかなと思っています。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170426g:plain

ナットレイ @たべのこし

ジャイロボール タネマシンガン ステルスロック やどりぎのたね

努力値 H252 A44  B212  C× D×  S×

実数値 H181 A120 B195 C× D136  S22

 

 HBベースのナットレイです。シーズン初期はじめんZじならしを搭載した個体で後出ししてきたバシャーモヒードランを返り討ちにしていましたが、リザードンが増えた影響で腐り始めたのでテンプレートな型に変更しました。タネマシンガンはパルシェンカプ・レヒレ等の安定した技として採用しました。ステルスロックを入れていましたが、リザードンが後出しした後に全抜き展開をしてくるのであまり負荷を与えられませんでした。あと不意のめざ炎が多かったのでHDベースの方が安定しているのかなと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170536g:plain

バシャーモ @オボンの実

とびひざげり フレアドライブ おにび まもる

努力値 H156 A×  B244    C× D×   S108

実数値 H175 A140 B133  C× D90 S114

 

 対面からガブリアスマンムーミミッキュに強く、後出ししてくるギャラドスボーマンダに負荷をかけられると思い、鬼火搭載の型を考えました。メガできればもっと良かったのですが、まだ解禁されていないため、耐久を補強できるオボンの実を採用しました。あまりスカーフガブリアスが見られなかったので、1加速でガブリアス抜きかつようきガブリアス地震を乱数31.3%になるように調整しました。マンムーを鬼火+飛び膝蹴りで倒せたり、鬼火で負荷をかけられたのでそこそこ強かったかなと思います。しかし、補正も努力値も振っていないため、火力が低かったのではやくメガ進化してほしいと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170623p:plain

カプ・コケコ @フェアリーZ

10まんボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン くさむすび

努力値 H×     A× B×     C252 D4  S252

実数値 H145 A× B105  C147 D96 S200

 

 初期は霊獣ボルトロスでしたが、刺さりが悪かったり気合玉が全く当たらなかったりしたので命中安定技で最低限の働きができ、眠り対策にもなるカプ・コケコを採用しました。ボーマンダが重かったので対面で確実に倒せるフェアリーZを採用しました。くさむすびマンムー対策です。S130族と速くエレキフィールドの影響で高い火力で攻撃できたので思った以上に使いやすかったです。ただ、メガゲンガーとの対面で全部同速負けしたのでもう少し自覚を見せてほしかったかなと思ってます。

 

 f:id:koshihikaripokemon:20170322170704g:plain

ランドロス @とつげきチョッキ

じしん はたきおとす とんぼがえり がんせきふうじ

努力値 H244  A44  B28   C× D92   S100

実数値 H195  A188 B114 C× D112 S124

 電気受け+地面受けの役割で採用しました。大体がクッションの役割として使用したような気がしますが、リザードンXでもYでも後出しして活躍できたかなあと思います(めざ氷はお手上げ)。全体的にゲッコウガも重いパーティーだったのでスカーフでもよかったかもしれません。

 

 今シーズンの感想としては前半がバンドリマンダ、後半はリザードン軸のパーティーが多い印象でした。カメックスがバンドリマンダに強いので前半は1600後半から1900代まで26勝10敗くらいのかなりいい調子でシーズン最高の1946まで上がれましたが、リザードン軸が増えてからは環境の変化についていけずにボロ負けしました(フォロワーの方はTLでツイートしてたのでなんとなくわかると思います)。リアルの関係でいろいろ立て込んでいて最高レートになってからなかなかレートにも潜れなかったので、上げられるうちに上げておけばよかったかなと思っています。

シーズン3はもう始まっていますが、4月から新生活で現在はその準備をしているので、回数は潜れないかと思いますが、しっかりと新しいパーティーを組んでレートはやっていきたいです。動画の方もかなりご無沙汰なので少しでもあげていきたいと思うので、投稿した際は宜しくお願いします。