ガバから始まった酔いどれオフレポ

f:id:koshihikaripokemon:20171212002348p:plain

みなさんこんにちは、コシヒカリです

今回は12/9(土)に開催された第一回酔いどれオフに参加させていただきましたのでオフレポ書きたいと思います。

1.前日までの流れ

 酔いどれオフの会場は大阪だったので、大阪までの高速バスを2週間前に予約していたつもりでした。出発前日(7日)になっても確認メールが届かなかったため予約確認しましたが、予約されてませんでした…

 オフ会開始時間に間に合うには新潟→東京→大阪が一番良かったので、夜に東京まで行きフォロワーの家に泊めていただくことになりました。21時に東京駅に着きフォロワーさんと合流、夕ご飯を食べて朝も早いので寝ました。

2.オフ会当日(移動)

 当日は7時半に新幹線で向かう予定だったので、朝6時に起床して準備しました。出発前にパンをもらいました。本当にありがたかったです、新幹線でおいしくいただきました(;ω;)

 新幹線で大阪駅についた後、天王寺駅に向かい酔いどれオフ運営アカウントのツイートを見て会場に到着しました。到着すると動画で聞きなれたしっけんさんの声が聞こえました。「おぉ、動画で聞いた声だ」って思いながら部屋に入って会場の準備を手伝いました。

 準備も終わり、受付で会費などを払う際に「こんにちは、コシヒカリです」とあいさつ。

するとわっきぃさんから「だと思いました」との一言。すっかり「宇治原に似ている」っていうのが浸透していると実感しました。

 オフ会開始時間まで知り合いのフォロワーやBBLに参加してくださったしっけんさんやクロップさんそしてハミルトンさんなど多くの実況者とお話しできました。

3.オフ開始

 全員でお酒を注ぎ、わっきぃさんの乾杯で酔いどれオフが開始されました。

 予選ブロックは4つに分かれており、私はウイスキーブロックでした。

 使用したパーティーはチルタリスジャローダボルトロス(霊)、ヒードランギャラドスミミッキュです。基本はSM最終レートのパーティー(http://koshihikaripokemon.hatenablog.com/entry/2017/11/10/203617)と同じなので、変更点のみ記載します。(動画で使用している構築です)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32380464

↑今回使用したパーティーで収録した動画です。

 ボルトロス(霊) @バンジの実

臆病:蓄電

 

・10万ボルト ・気合玉・サイコキネシス ・悪だくみ

 

実数値(努力値):180(204)-×-100(4)-180(116)-111(84)-147(100)

 

H:4n調整

 

B:余り

 

C:悪だくみ気合玉で乱数1発(99.4~117.2%)

 

D:C無振りポリゴン2の冷凍ビームで乱数2発(43.3~51.1%)

 

S:最速ギャラドス抜き

 

 パーティーでポリゴン2に弱かったので、ポリゴン2対面でも安定して対応できるように変更しました。

 

ギャラドス

調整、持ち物は同様

氷の牙→挑発

SMのレートでカバルドンにいいように起点づくりをされていたので挑発を採用。技範囲は狭くなったが、挑発を入れることで安定して展開することができた。

 

ミミッキュ

調整、持ち物は同様

シャドークロー→トリックルーム

大会ってことで積み展開や天候パなど上から殴るパーティーが多いかなと思ったので切り返しができるトリックルームを採用しました(一度も打ちませんでした)。

 

4.対戦開始

 ①vsダイジさん

  ギャラドスが1舞しても抜けない可能性のあるメガフーディンがいたのでこいつをどう突破するかがカギでした。対戦はドランとジャローダで起点を作ってギャラドスで待って展開して勝つことができました。相手のフーディンが控えめで助かった…

 ②vs Keisukeさん

  キュウコンヘルガーと珍しいパーティーでした。全体的に通っていたギャラドスキュウコンヘルガーに強いドラン、レヒレに強いジャローダで行きました。初手ドランでステロやおにび、吠えるで場をかき乱して勝つことができました。

 ③vsわたるんさん

 サイクル戦の参考にするために動画を視聴させていたわたるんさんとの対戦、とても楽しみでした。起点づくりのドランに、アタッカーのギャラドスポリゴン2に強いボルトロスにしました。風船ドランの方を読まれてドランのとんぼ返りやポリゴン2のトレースでいいように回されてドランが思うように展開できなかった。さらにギャラドスポリゴン2に止められたりしてきつい立ち回りを強いられた。結果負けてしまったので次に対戦の機会があればぜひリベンジしたい。

 ④vsおぼろさん

 トノグドラの雨展開でした。ジャローダキングドラに麻痺を入れて負担をかけたり、ボルトロスが対面でカプ・コケコを突破できたりと調整がうまく生きた試合かなと思いました。

 

 ⑤vsちょとさん

 ペリルンパ構築でした。全体的に刺さっているギャラドス、呪いで強引にメタグロスを削るためのミミッキュブラッキーバシャーモに強いチルタリスにしました。初手はメタグロスvsミミッキュでひたすらアイヘ怯みしないように願ってました。結果的に呪いで削りながらギャラドスが積んで勝ちました。チルタリス出せなかった…

 

 結果予選は4-1で2位した。本来は1位抜けだったんですが、時間があるということで2位まで上がれて初の決勝トーナメントに行けました。

 

 準々決勝vsコウさん

 初めての決勝トーナメントの試合でしたが、恐ろしい事態が発覚しました。対戦相手の方、私の動画を見られてました。ヒードランギャラドスなど持ち物がカギになるポケモンのネタがばれているので非常にきつかったです。試合はラスターカノンのPPが切れて鬼火を打った時にメタグロス交換してくれたり、飛行Z読みでポリゴン2からメタグロスに交換される読みで滝登りを撃ったりできて勝つことができました。

 

 準決勝vsかんつさん

 次勝てばスクリーンに映されるということで張り切って対戦しましたが、相手のパーティーを見て青ざめました。赤い悪魔(オクタン)おる…

こっちはジャローダボルトロスミミッキュがいるので出てこないと思ってオクタンの選出を切って通りの良かったギャラドスボルトロスチルタリスにしました。

 オクタンの選出は切ってましたが、電気玉投げつけるフェローチェから赤い悪魔降臨w

 一回目はギャラドスの挑発で粘らせず身代わりを壊した状態でボルトロスに繋げたが、シルヴァディでまた起点づくりされ、闇のゲームへ。最終的に41ターンの激戦の末、回避が4段階上昇したオクタンにチルタリスが攻撃を当てて勝ちました。チルットのぬいぐるみに念を送ってよかった。

 

 決勝vsアーリーさん

 スクリーンに映されて緊張しながら決勝戦が始まりました。こっちとしたらバシャと「ランドを止められるギャラ、フェアリーに強いドラン、ポリ2とマンダに強いボルトで行きました。初手バシャとドラン対面で不利展開から始まりギャラへ交換することに。そのあと雷パンチ飛んできて驚いたと同時に「あっ、終わったな」と思いました。

 ボルトロスミミッキュZで綺麗に突破されて負けてしまいました。負けてしまいましたが、初めて予選突破して準優勝できてうれしかったです。

 

準優勝の商品でいただきました!!

f:id:koshihikaripokemon:20171212001753p:plain

 

 5. 2次会

 2次会は梅田のほうまで移動して予約した店へ。隣の方は対戦の時に見かけたかなと思いましたが、2次会で合流されたkumaさんでした。挨拶して一緒に飲むことができました。

2次会も1次回同様お酒を飲みながらポケモンのこともそれ以外のことも楽しく穴すことができてとても楽しかったです(^^)

 あと、初めてサインを頼まれました。嬉しかったですが、サインなんて全く考えたことなかったので、思い付きで描いたものになってしまったので申し訳ないとも思いました。次あった時にしっかり考えたのをお返ししたいかなと思います。

 

 6. 3次会

 しっけんさんやからそらさんなどと一緒にカラオケで歌いました。大人数でカラオケに行くのは久しぶりでボカロ中心に歌ったり、聴けたりしたのでとても楽しかったです!!そしてみんな歌うますぎてびっくりしました(^^)

しっけんさんが鏡月をごくごく飲んでたので非常に心配になりましたね^^;)

 

 最初はバスが予約できなかったので行きの費用が2倍以上になってしまいましたが、その分お酒を飲みながら楽しくポケモン対戦ができ結果的に準優勝できてうれしかったです。しかし、優勝できなかったのは悔しいので今後のオフ会でリベンジしたいと思います。

 長い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。