<<SMシーズン7使用構築最高1985、最終1895>>チルタリス入り積み構築

こんにちは、コシヒカリです。

みなさん、レートお疲れさまでした!!

今期はチルタリス入りで最高レート1985と、2000には届きませんでしたが過去最高レートタイを記録したので構築記事を書かせていただきました。

前シーズンと同じ調整のポケモンは前シーズンの構築記事(下記参照)をご覧ください。

前シーズン構築記事:

 

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124225825p:plain

メガチルタリス@チルタリスナイト

前シーズンと同個体です。

今シーズンから追加された新UBに対して地震が一貫しやすく、特殊型を読んできたポケモンに対して不意を突ける物理型を採用しました。

余った枠に入れた身代わりは、回復技が欲しかったですがキノコの胞子やどくどく等の状態異常技に強くなる点はよかったかなと思います。

どのパーティーにもフェアリーや鋼タイプが多く選出回数自体は少なかったですが、ときは3たてをしたり、1900帯でも活躍させたりできてよかったです。

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124230906p:plain

ジャローダ@ウイの実

臆病:天邪鬼

リーフストーム・宿り木の種・身代わり・蛇睨み

実数値(努力値):168(140)-×-115(0)-95(0)-130(116)-181(252)

H:4n調整

B:無振り

メガメタグロスA252冷凍パンチ確定耐えかつ木の実発動

C:無振り

D:身代わり後でもC182サイコフィールド下サイコキネシス14/16で耐える

S:最速

前シーズンから調整を変えたやどまもジャローダです。

速くて地面タイプにも通る蛇睨みは強いなと思いました。やどまもで麻痺の試行回数を増やしつつ行動できるので最後まで勝ち筋を拾えるいいポケモンですねw(最終日はラッキー入りの受けルやテッカグヤドランを倒しましたw)

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124232049p:plain

ボルトロス(霊獣)@バンジの実

臆病:蓄電

・10万ボルト・気合玉・サイコキネシス(レート終了2日前からめざめるパワー(氷))・悪だくみ

実数値(努力値)176(172)-×-93(20)-185(156)-111(84)-144(180)

H:4n調整

B:余り

C:+2気合玉でH252ポリゴン2確定1発

D:ゲッコウガのC252冷凍ビーム(変幻自在)確定耐え

  命の珠フェローチェのC252冷凍ビーム(85~101%)

S:準速FCロトム抜き

安定して積めるように耐久に振ったボルトロスです。 終盤までパーティー単位で重いフシギバナに強くするためにサイコキネシスでしたが、バナは個体数が少ないしやっぱりランドロスボーマンダに強くしなきゃなと思いめざ氷にしました。

個人的に耐久面は良い感じでしたが、新年入ってから気合玉をことごとく外しまくっていたのでしっかりリフレさせますw

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124232449p:plain

ヒードラン@風船

前シーズンと同個体です。

起点づくりとしてはかなりいいポケモンでしたね。ただし、自分のプレイングのせいでうまく回されて仕事ができない時があったので悔しかったです。

あと初手のグロス対面でアイヘされてめちゃくちゃ怯まされましたw

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124233919p:plain

ギャラドス@飛行Z

陽気:威嚇

・滝登り・飛び跳ねる・挑発 ・竜の舞

調整は前シーズンと同じものです。

カバルドンで起点にされやすいパーティーだったので挑発を入れました。

最近のカバルドン地震しか持っていいので安全に積むことができたり、相手の積みポケモンにも挑発は刺さったので変えてよかったかなと思います。

 

f:id:koshihikaripokemon:20180125002920p:plain

ミミッキュ@オボンの実

意地っ張り:化けの皮

・じゃれつく ・影うち ・トリックルーム ・呪い

調整は前シーズンと同じものです

パーティー単位で重いゲッコウガを対面で処理するポケモンとして採用しました。

積み展開に対しても呪いやトリックルームで対応できたので選出回数は少なかったですが、要所で活躍したポケモンかなと思います。

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124235342p:plain

 今シーズンは年末に過去最短で1900に行けましたが、新年明けてから技外しなども影響して100戦以上1800付近を彷徨ってましたw

最終週になって1800後半に戻り残り2日で1900に復帰、最高レートに到達しました。

2000チャレは2回しましたが負けてしまって2000に到達できなかったので2000の壁は厚いなと思いました。

パーティー的にコケコ・グロス。ゲンガー・ゲッコウガランドロスが重い欠陥構築でしたが、ここまで行けたのでまあよかったかなと思います。

来シーズンはがらりとパーティーを変える予定で、このパーティーはQRに登録するので、よかったらぜひ使ってほしいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!