チルナットドランwith黒と白の剣士() 予選4-1(2位)、総合2位

みなさんこんにちは、コシヒカリです
今回は2/12(日)に開催された第一回ゴリラオフにて準優勝することができましたのでそのときの構築を軽く書かせていただきます。

 

f:id:koshihikaripokemon:20180124225825p:plain

チルタリス @チルタリスナイト

恩返し 地震 龍の舞 身代わり

SMシーズン6から使用している個体です。

特殊型の印象の強いチルタリスの意表を突く物理型。

相手からの状態異常技、交代読みに強く打つことができる身代わりを持った積みアタッカーです。

詳しい調整は下記URLよりご参照ください

≪SM最終シーズン使用構築 最高1906≫チルタリスと駆けたSM最初で最後のシングルレート - ポケモン田園

 

 前日のバトンタッチオフで全然活躍させることができませんでしたが、今回はパーティーで最多の7度選出、しかもほとんど腐ることなく活躍してくれました!!

 ゴリラオフの環境がレート環境にならないかなとずっと思ってましたw

 

 f:id:koshihikaripokemon:20180213204101p:plain

ブラッキー @残飯

 イカサマ 欠伸 願い事 守る

前日(2/11)に開催されたバトンタッチオフにて前回チャンピオンであるクゥリさんが防衛を果たし、そのご加護を受けようかなと思い採用しました。

いつも出されやすいゲッコウガメタグロスギルガルド等の抑止枠として使いました。
選出回数は一番少なかったものの欠伸でのサポートや願い事による味方の援護等要所要所で活躍してくれたのでよかったです。


調整はクゥリさんのシーズン6の記事より参考にさせていただきました。(下記参照)

S6使用構築 【最高・最終2108】 ~ブラッキーマンダ SM・The*Final~ - クゥリのブラッキーをこよなく愛するポケモン日記

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170344p:plain

ナットレイ @ウイの実

ジャイロボール タネマシンガン 電磁波 宿り木の種

 S6で21入りしたカラーさんの使用した呪いナットの呪いを電磁波にした型です

原型の型はこの記事により参考にしました。

【SMシーズン6使用構築】攻め思考マンダマンムー【最高2174/最終2161】 - 襟がしゃべるだけ

 前日のバトンタッチオフでは呪いにしていましたが、積みのサポートのために何か欲しいなと思い電磁波に変更しました。受け性能は相変わらず素晴らしくもう少しってとこで回復する混乱実も良かったですね!

 ですが、電磁波をまともに打たなかったので、呪いのほうが仕事できたかなと思いました。

 思い付きで型を変更するもんじゃないですねw

 

f:id:koshihikaripokemon:20180213204312p:plain

ヒードラン @突撃チョッキ

だいもんじ ラスターカノン 大地の力 ニトロチャージ

実数値(努力値):167(4)-99(0)-127(4)-(252)-128(12)-139(236)

 前日のバトンタッチオフではオバヒ・ラスカノ・大地の力・原子の力で採用していた個体から技と持ち物を変えました。前日のバトンタッチオフで採用率一位だったミミッキュやテテフ、コケコに強いかなと思いチョッキにしました。

 オフではニトチャが読まれにくくサンダー・ドラン・ハッサムのサイクルを壊滅させたり、ガブの上から攻撃できたりしたので良い感じでした
 スカーフ型からの流用個体なのでもう少し調整を考えて使いたいです。

 

f:id:koshihikaripokemon:20171110202129p:plain

ギャラドス @飛行z

滝登り 飛び跳ねる 挑発 龍の舞

 前シーズンから使っているいつものギャラドスです。下記の構築記事を参照ください。

http://koshihikaripokemon.hatenablog.com/entry/2018/01/25/001826

レートではカバを起点にして全抜きしたりしましたが、今回はカバマンダの構築が多くカバに挑発を入れてもマンダに引かれて倒される展開が多かったし、飛行zも一度も打ちませんでした。今回の構築ならフシギバナ対策でラティアスがいるのでギャラはメガ進化させてもいいのかなと思いました。

 

f:id:koshihikaripokemon:20170322170316p:plain

ラティアス @ゴーストz

サイコキネシス シャドーボール 瞑想 羽休め

実数値:157-×-111-158-155-171

努力値を書いていないのはBDSがVでHCすごくいいで王冠使わなくてもよくないか?と思って作ってしまったからですw(今度ちゃんと王冠使います)
ベースは下記の記事を参考にしました

ゴーストZラティアス - のこのこアイランド

チルタリスの永久の課題であるフシギバナや後出ししてくるギルガルド、突破しにくいポリゴン2や一貫を取られやすいボルトロスにも強いと思い採用しました。

オフでは後出しされたギルガルドに1積みゴーストzを打って倒したり、電磁波を入れたポリゴン2を起点にして全抜きできたのでやりたいことはやれたかなと思います。

改善点としてはフシギバナ意識でサイコキネシスにしていますが、受けルとか意識でサイコショックでもいいかなと思いました。

 

今回はバトンタッチオフで2-7という不甲斐ない戦績でこれじゃいけないと思い、深夜からボックスを漁って作り上げました。

今回の選出数は全11試合で

チルタリス:7、ブラッキー:4、ナットレイ:4、ヒードラン:4、ラティアス:5、ギャラドス:7でした。割と満遍なく使ったかなと思います。

戦績は予選4-1、通算8-3で総合2位でした。

 ミミッキュやテテフ、グロス、カグヤ等チルタリスが選出しにくいポケモンたちが少なかったので、優勝は逃しましたがこんなにチルタリスを選出して活躍させることができ、チルタリスの恐怖を味合わせることができて満足です。

 しかし、決勝で負けた構築は前シーズンで強い構築だったということがあり、レートで使用するならもう少し調整や工夫が必要なのかなと思いました。
 酔いどれオフに続き、対戦オフで準優勝ができてとてもうれしいです!!
しかし、ここまで来たら優勝したかったですがやっぱり遠いなと実感しました。
4月から仕事の環境が変化するためオフ会に行く回数は少なくなりますが、その分毎回強い構築を作って少しでも勝っていければいいなと思います
長い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました!

追伸)
対戦内容をプレイバック動画として後日投稿するのでよかったら見てください!